物置小屋が完成

真夏の厳しい炎天下での作業であったが、ようやく物置小屋が完成した。

写真01は完成した物置小屋である。屋根に降った雨水を500ℓのロータンクに集めて、水遣りに使える用になっている。雨樋はかなりの強風に耐えるようしっかり保持してある。

01完成した物置小屋13-8-19 01完成した物置小屋

写真02は物置小屋の内部である。床は地面から浮き上った所で、しっかり固定してあるので、重さがある肥料や堆肥を大量に貯蔵して置くことができる。

中段部の奥には頑丈な棚を作ったので、色々な備品を置くことができるが、開口部を開けたままでは吹き飛ばされてしまうので、ヨシズ程度の遮蔽物は必要であると考えている。

02物置小屋の内部13-8-19 02物置小屋の内部

写真03は物置き小屋の隣に設置した、物干し竿である。大根やタマネギを天日に干すように使いたいと思っている。

03物干し竿13-8-19 03物干し竿

写真04は野菜の収獲である。内訳は、ナス20ケ(累計639ケ)、オクラ17ケ(累計394ケ)、ピーマン6ケ(累計710ケ)、地這いキュウリ3ケ(累計13ケ)、ズッキーニ3ケ(累計108ケ)である。

水遣り、施肥を全く行っていないため、野菜の生育が悪く、小粒な果実しか実ってきていない。

04野菜の収獲13-8-19 04野菜の収獲

3週間も雨が全く降らず、高温状態が続いているので、野菜達は死にかけているのである。明日の夕方には水遣りと化成肥料の施肥を行おうと考えている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。