用田農園北の雑草整理を続ける

激しい繁茂を続ける雑草でも、毎日整理の作業を粘り強く続けていると、やがて雑草の生えない元の農地に戻るものなのである。

写真01は物置小屋の北側前面に、カラートタン板で前壁を追加した所である。何も壁が無いと、小屋の奥まで雨風が吹き込んで仕舞うので追加した前壁だが、この前壁の追加でほとんど普通の小屋になったようである。

01物置小屋に前壁追加13-8-28 01物置小屋に前壁を追加

写真02は雑草の整理が進んだ用田農園北である。南北10m、東西13.5mの区画であるが、東西で境界より9mまでの雑草を整理することができた。

明日は残りの4.5mの雑草を整理し終えたら、西側境界から、有機石灰を散布しながら土起こしをして、9月3日以降のダイコン、ハクサイ、キャベツの種蒔きに備えようと思っている。

02雑草の整理が進んだ用田農園北13-8-28 02雑草の整理が進んだ用田農園北

台風15号が9月2日に来襲しそうなので、それ以降に作付作業を延期したのである。

コメントを残す