梅の実の収獲

梅の実の収獲を行った。今年も昨年に続いての大豊作であった。

写真01は収獲した我が家の梅の樹である。ハシゴを使って周囲の低い位置の梅の実を丁寧に収獲してから、最後に樹に登って先端の実まで手摘みをしたのである。

毎年、私に少年時代を思いださせてくれる木登りを、70歳になるまで続けていられるのは有難いことだと感謝している。今年もかなり撓んだが梅の樹枝は折れず、事故が無く済んで良かったのである。

01収獲後の梅の樹14-6-2 01収獲した我が家の梅の樹

写真02は収獲した梅の実である。今日の収獲は16.6Kgと豊作であった。昨年16Kgと我が家の梅の実の収獲最高記録を更新したのだが、今年も連続して最高記録を更新したのである。

農薬を全く使っていないのに、美しく大きな梅の実が収獲出来るのは、住宅地ならではの有難さである。通常の梅やみかんの畑では、農薬の使用量が半端ではないのである。

02収獲した梅の実14-6-2 02収獲した梅の実

写真03は開花が進むアジサイである。白花から少し、ピンクの色合いに変わりつつある。

03アジサイ14-6-2 03開花が進むアジサイ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。