ノボタンの植付け

近くのホームセンターで探していたノボタンの苗を見付けたので、早速購入して花鉢に植え替えた。

数年前まで大切に生育させ、大株にまで仕立てていたのだが、冬越しに失敗して枯らしてしまっていたのである。

一日花ではあるが、秋までの開花シーズンに、約百花ほどの多数の濃い紫色の花を咲かせ続けるので、私が好きな花なのである。

写真01は花鉢に植え替えたノボタンである。購入したポットにギッシリと根詰まりしていて、何度も強く叩いて振動を与えても、なかなか抜けなかったのである。

花蕾の数が多いので、これから次々に花を咲かせ続けてくれそうである。

01ノボタンの植付け14-7-5 01ノボタンの植替え

写真02はポーチュラカの生育である。生命力が旺盛なので、茎葉をカットして発根させて増殖し、庭の一隅をポーチュラカの花で埋め尽くそうと思っている。

02ポーチュラカの生育14-7-5 02ポーチュラカの生育

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。