ブロッコリー初収獲

2日続いた北西の寒い強風がようやく治まってきたので、ブロッコリー2ケを初収獲した。他にも大きくなっている蕾が多数あるので、蕾が開かない内に収獲しようと思っている。

写真01は防虫シートを外した収獲前のブロッコリーである。大きな蕾が5~6ケほど出来ている。

01収獲前のブロッコリー14-12-4 01収獲前のブロッコリー

写真02はお隣のH氏の半分整理し終えたハヤトウリである。適当に選んで持って行けと言われたので、有難く頂戴することにした。塩漬け、糠漬け、油炒め等で食べられるようだが料理法は妻が工夫してくれるだろう。

02H氏のハヤトウリ14-12-4 02H氏のハヤトウリ

写真03は収獲した野菜である。ブロッコリー2ケ、ワケギ80本(累計120本)、H氏のハヤトウリ5ケである。

03収獲したブロッコリーとワケギ14-12-4 03収獲したブロッコリーとワケギ

写真04はH氏の畑でワナに掛かったタヌキである。アライグマとは尾の黒い横縞模様で、ハクビシンとは鼻から耳に掛けて白い3本の縦線模様で区分が付くのである。

仲間が農作物を食害に近寄らないように、しばらく晒しものにされるのだろう。

04ワナに掛かったタヌキ14-12-4 04ワナに掛かったタヌキ

写真05は伐採してきた笹竹支柱に、廃油(エンジンオイル)をたっぷりと掛けて防虫処理をしたところである。

笹竹支柱は長い支柱が取れるので有難いのだが、防虫処理をしないと栽培中に虫に喰われて途中から折れてしまうようだ。廃油で防虫処理をする方法は、H氏が独自に考えたもので、実績にはかなりの自信を持っていた。

05笹竹支柱を廃油で防虫処理14-12-4 05廃油で防虫処理した笹竹支柱

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。