葉物野菜の収獲

厳冬の日々が続いている。連日のように氷が張り、霜柱が立ち、霜が一面に降りて野菜を傷付け、生育を阻害し続けているのである。

写真01はこの1週間私が用田農園に不在の間に、お隣のH氏の鶏小屋の中で、罠に仕留められて死んだ野ネズミのファミリーである。

この頃の希薄な人間関係の日本の家庭と違い、罠に仕留められたファミリーを救出しようと、命がけで次々に突入して来て、結局全滅してしまったらしい。

渓流でのヤマメのファミリーにも明らかな家族愛が見られるので、昨今子供を虐待して逮捕される人間の親達は、通常の生物の感情をも持ち合わせていない、かなり下等な生物なのであろう。

01仕留められた野ネズミ15-1-18 01仕留められた野ネズミ

写真02は葉物野菜の収獲である。内訳は、小松菜60本(累計460本)、水菜110本(累計1830本)、ホウレンソウ120本(累計1160本)である。

水菜とホウレンソウは収獲法を少し変えれば、もっと簡単に収獲出来そうな感じがしてきている。

02葉物野菜の収獲15-1-18 02葉物野菜の収獲

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。