里芋・八頭の整理

昨日に引き続いて、里芋土垂、八頭の収獲を行い、全て掘り上げて整理した。

写真01は里芋土垂の最後の収獲で3株(累計26株)で、親芋0.6Kg、子芋2.47Kgの合計3.07Kgであった。

昨日が4株で合計6.92Kgであったので、かなり生育が悪かったことになる。

01里芋土垂の収獲15-2-3 01里芋土垂の収獲

写真02は八頭の最後の収獲で3株(累計11株)で、5.12Kgであった。

昨日が4株で3.97Kgであったので、こちらは生育がかなり良かったことになる。

02八頭の収獲15-2-3 02八頭の収獲

生育のバラツキが大きいのは手入れの仕方が悪いためで、まだまだ初心者のレベルに留まっていると反省している。

今年は冬越しさせた、自家製の種イモを使う予定なので、結果がどうなるのか今から少し心配である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。