タマネギの堀上げ

タマネギを掘り上げた。今晩から雨が降るのは天気予報で分かっていたのだが、肥大し過ぎによる玉割れが少しづつ増えてきているので、今日掘り上げなければならなかったのである。

掘り上げたタマネギが、黒マルチの上で降雨に晒されても、何も問題が無いことを、ベテランのH氏に事前に十分に確認して置いたので、今晩の雨は心配しなかったのである。

写真01は堀上げ前のタマネギ畑である。葉茎が枯れて黄色くなり倒れており、十分に成熟が進んでいる感じがしている。

01堀上げ前のタマネギ畑15-6-8 01堀上げ前のタマネギ畑

写真02は堀上げ後のタマネギ畑である。葉茎が完全に枯れて仕舞っている株は、タマネギも腐ってブヨブヨになってしまっていることが分かり、廃棄したのである。

02堀上げ後のタマネギ畑15-6-8 02堀上げ後のタマネギ畑

写真03は赤タマネギを掘り上げた所である。大きく順調に生育していた株が多く、腐って廃棄する株はほとんどなかった。

03掘り上げた赤タマネギ15-6-8 03掘り上げた赤タマネ

写真04は中生タマネギを掘り上げた所である。葉茎が枯れ腐ってしまった株がかなりあり、赤タマネギと較べてかなり収獲では見劣りがする

04掘り上げた中生タマネギ15-6-8 04掘り上げた中生タマネギ

写真05は中晩生タマネギを掘り上げた所である。葉茎が枯れてタマネギが腐ってしまった株がかなりあり、収穫がかなり目減りしたのである。

05掘り上げた中晩生タマネギ15-6-8 05掘り上げた中晩生タマネギ

写真06は発芽したサラダゴボウである。ヨトウムシに喰い切られないようにダイヤジノンを濃密に散布しておいた。

06発芽したサラダゴボウ15-6-8 06発芽したサラダゴボウ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。