サトイモの試し掘り

サトイモを1株試し掘りした。茎葉の生育ぶりから楽しみにしていた子芋の大きさが予想外に小さくがっかりしてしまった。

写真01は収獲前のサトイモ畑である。今年は雨が多かったので、茎葉が大きく生育している。

01収獲前のサトイモ畑15-10-5 01収獲前のサトイモ畑

写真02は1株試し掘りしたサトイモ(土垂)である。親芋400g、子芋700gであるが、子芋の大きさが期待外れであった。次の収獲に期待しよう。

02初収獲したサトイモ15-10-5 02初収獲したサトイモ

写真03は植替え前の水菜畑である。かなり密集しているので間引きが必要だが、別の用途に使うために間引き苗をポットに移植したのである。

03植替え前の水菜畑15-10-5 03植替え前の水菜畑

写真04はポットに移植した水菜の間引き菜である。

04ポットに植え替えた水菜15-10-5 04ポットに植え替えた水菜苗

写真05は4条に種蒔きしたチンゲン菜を間引いて、植替えし、9条にしたところである。これほど大量に作ると食べるのも大変だが、今年はなんとか茎部が霜柱に傷められないよう稲藁を敷き詰めたいと思っている。

05チンゲン菜の植替え15-10-5 05チンゲン採の植替え

写真06はタマネギ苗床の雑草整理をしたところである。今年は雑草が大きくなる前に整理を続けてみたいと思っている。

06タマネギ苗畑の雑草整理15-10-5 06タマネギ苗床の雑草整理

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。