ヤーコンの初収獲

ヤーコンを初収獲した。1株だけであったが、4.42Kgの大量収獲であった。

写真01は収獲前のヤーコンである。大きな樹形が畑の中で一際目立つ生育振りである。

01収獲前のヤーコン15-10-8 01収獲前のヤーコン

写真02はシャベルで周囲から掘り進め、ようやく掘り上げたヤーコンの根元である。意外に根張りの深さは浅いのだが、根張りの大きさが大きいので、なかなか掘りげることが出来なかったのである。

02掘り上げたヤーコンの根元15-10-8 02掘り上げたヤーコンの根元

写真03は収獲したヤーコンである。全体の質量が4.42Kgとかなりの収獲量であった。

今回は早めの時期の試し掘りであったが、一番の適期は11月の10日頃であるようである。

03収獲したヤーコン15-10-8 03収獲したヤーコン

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。