ソラマメの開花

ソラマメが順調に生育し、開花した。

写真01はソラマメの生育である。この時期としては生育が早過ぎて大きな株になっており、これから本格的な冷え込みの厳冬が来ると、冷たく強い北西風に耐え切れずに枯れてしまう恐れがあるので、なるべく早く防虫ネットを掛けてマルチングをして防護したいと思っている。

01ソラマメの生育15-12-14 01ソラマメの生育

写真02はソラマメの開花である。早過ぎる生育に応じて開花が早まるのは自然の成り行きだが、今の所害虫が湧いてきている気配が無いので、どんどん健康な豆を作って欲しいと思っている。

02ソラマメの開花15-12-14 02ソラマメの開花

写真03はタマネギの生育である。畝間や黒マルチの切り込みに、雑草が繁茂を始めて来ているので、大きく生育する前に雑草を除去整理をした。黒マルチの下にタマネギの葉茎が入り込んでしまっていたのも、見付け次第黒マルチの表側に引き出し修正した。

ネキリムシに喰い切られた株が、当初の想定よりも少ないので1月に入ってから予備苗を植付けようと思っている。

03タマネギの生育15-12-14 03タマネギの生育

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。