ブロッコリーの収獲

1月下旬になって、連日朝の最低気温が氷点下となる厳しい寒波が到来したので、用田農園から脚がすっかり遠ざかり、19日振りの用田農園となった。

写真01は厳しい寒気で、防風ネットより上部にまで伸びた部分が傷んでしまった、絹サヤ、スナックえんどうである。ツタンカーメンのえんどう、ソラマメもかなり傷んでしまっていた。

このまま立ち枯れてしまうか、寒気が緩んできたら盛り返すかは分からないが、なんとか立ち直ってくれることに望みを掛けるしかない。

今年の種蒔きは、種袋に書かれているもっとも遅い時期にしようと反省している。

01寒風で傷んだエンドウ16-2-3 01寒気で上部が傷んだエンドウ

写真02はキャベツ4ケ(累計6ケ)、白菜3ケ(累計14ケ)の収獲である。防虫ネットをマルチングに掛けてあるのだが、白菜は上部が凍結した氷になっており、何枚皮を剥いても新鮮な葉にはならなかった。キャベツは外側の大きな葉を剥くと、内部の巻きは元気であった。

02キャベツ・白菜の収獲16-2-3 02キャベツ・白菜収獲

写真03ブロッコリーの主蕾38ケ(累計46ケ)の収獲である。前回の収穫時の生育状況から、今日まで収獲を遅らせては遅過ぎることが分かっていたが、生育し過ぎて美味しくなさそうな主蕾ばかりであった。

これから脇芽が伸びて脇蕾を生育させるので、まだまだ楽しみが残っているのである。

写真は無いが、青首大根4ケ(累計29ケ)も収獲した。

03ブロッコリーの収獲16-2-3 03ブロッコリー主蕾の収獲

写真04は玉ネギの黒マルチが、端部から捲れて剥がれてしまっていたので、応急的に端部を土に埋め、葉茎を切り込みから上部へ頭を出させたところである。

もう少し本格的に時間を掛けて端部の処理をしないと、雨が降れば再び捲れてしまうだろうと思っている。

04タマネギ黒マルチ修正16-2-3 04タマネギ黒マルチ修正

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。