ソラマメの収獲

今冬の厳寒で大部分が枯れてしまったソラマメだが、生き残った一部分が花と実を付けたので収獲した。

写真01は収獲前のソレアマメである。右端(北側)の2株を残してその他の株は全て枯れており、全く実を付けていない。

01収獲前のソラマメ16-5-19 01収獲前のソラマメ

写真02は右端の2株から収獲したソラマメの鞘である。鞘がかなり黒く傷んだものが2割ほどあり、中に十分な大きさの豆が出来ているかどうかは分からない。

02収獲したソラマメ16-5-19 02収獲したソラマメ

写真03は鞘から中の豆を取り出したところである。傷んだ部分を削って何とか食べられるだろう。

03鞘から出したソラマメ16-5-19 03鞘から出したソラマメ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。