とうもろこしの雑草整理

とうもろこし(ピーターコーン)畑の雑草の繁茂が酷いので、雑草を整理した。

写真01は雑草を整理したピーターコーン畑である。株間30cmで各条15株で3条、合計45株分×2ケの種蒔きをしたのだが、今現在発芽して生育して来ているのは15株にしか過ぎない。

明日空きスペースに追加の種蒔きをしようと思っている。

01とうもろこし雑草整理16-6-17 01とうもろこし畑の雑草整理

写真02は大葉、バジル、モロヘイヤ、ツルムラサキの種をコンテナに蒔いたものである。

大葉はこれまで10数年に渡り、庭先の各所に自然発芽してきた苗を集めて植え直して、必要な株数の苗を調達できたのだが、今年は気象状況がかなり異常らしく、庭先をいくら丁寧に探索しても赤シソばかりで、自然発芽した大葉の苗が認められなかったのである。

仕方がないので、初めて大葉の種をホームセンターで購入して蒔いたのが、写真02の左端のコンテナである。

そこから順に、バジル、モロヘイヤ、ツルムラサキと4年前に自家採種した種をコンテナに蒔き、その上に培養土を蒔いてから、木槌で固く鎮圧したのである。

これほど古い種が正常に発芽してくるかどうかは分からないが、発芽率がかなり落ちてくれた方が、適性な発芽数に収まり丁度良いと思っているのである。

02種蒔き16-6-17 02野菜の種蒔き

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。