コリンキー畑の雑草整理

コリンキー、ミニカボチャ、ピーマン畑の雑草を整理し、ピーマンには化成肥料を施肥し、土寄せした。

連日の酷暑の中での雑草整理作業はかなりの重労働で少し疲れてきているが、なんとか頑張るしかないのである。

写真01は雑草整理前のコリンキー、ミニカボチャ、ピーマン畑である。

01雑草整理前のコリンキー畑16-7-12 01雑草整理前のコリンキー畑

写真02は雑草整理後のコリンキー、ミニカボチャ畑である。

02雑草を整理したコリンキー畑16-7-12 02雑草整理後のコリンキー畑

写真03は雑草を整理してから、化成肥料を施肥し、土寄せしたところである。明日が雨なので、散布した化成肥料が流失しないように土寄せは必須の作業なのである。

03施肥土寄せしたピーマン畑16-7-15 03施肥・土寄せしたピーマン畑

写真04は雑草が繁茂するトマト畑である。キュウリ、インゲン、とうもろこし、カボチャ、小玉スイカと繁茂する雑草を整理しなければいけない畑がたくさん残っているのである。

04雑草に埋もれたトマト畑16-7-12 04雑草が繁茂するトマト畑

写真05は野菜の収獲である。内訳は、キュウリ8ケ(累計44ケ)、ナス11ケ(累計58ケ)、ピーマン9ケ(累計33ケ)、トマト60ケ(累計190ケ)である。

05野菜の収獲16-7-12 05野菜の収獲

写真06はお隣のベテランH氏が、とうもろこし畑を荒らしまわるアライグマをようやく捕獲したものである。用田地区では、野ネズミ、カラス、タヌキ、野うさぎ、キジ、ヒヨドリが主な害鳥獣であるが、ネットで作物を防護して、被害が少なくなれば、ある程度までは野生生物の食害を我慢するしかないと思っている。

06捕獲されたアライグマ16-7-12 06捕獲されたアライグマ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。