タマネギ黒マルチ無事

昨日吹き荒れた風速20mを越す春2番の大嵐で、用田農園のご近所では収納小屋が根こそぎ吹き飛んだり、タマネギの黒マルチが多数吹き飛ばされる被害が発生したが、私の用田農園に被害は無かった。被害に遭遇する毎に対策を立て、少しづつ自然災害に強くなってきているのだろう。

写真01は畑土に埋まったタマネギの黒マルチである。畑土が砂嵐となって吹き捲っていたのだから埋まってしまうのは避けられないが、黒マルチの端が少しも捲れ上がっていなかったのは、私の施工技術の進歩だと思っている。

01タマネギ黒マルチ17-2-21 01タマネギの黒マルチ

写真02はソラマメ、スナックえんどうの生育である。南風の20mを越す強風に晒されてもソラマメ、スナックともに葉茎がまったく傷んでいないのが素晴らしいと思っている。昨年のこの時期には背丈がこの5倍ほど高くまで生育していたが、3月初までに両方とも寒風に吹かれて枯れてしまったのである。多分生育がこの2倍ほど以上早ければ葉が黒化して枯れていただろうと思っている。

02ソラマメの生育17-2-21 02ソラマメ・スナックの生育

写真03は収穫した5株のサトイモである。ヤツガシラも4株収穫したのだが、泥を洗い流せなかったので明日自宅で水洗いすることにした。

03サトイモの収穫17-2-21 03サトイモの収穫

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。