ジャガイモが発芽して来ない

例年より2週間以上も早い2月16日に種芋を植え付けたジャガイモが、2週間以上も経過したのに発芽して来ないのである。例年は3月の上旬に植付けて約10日ほどでほぼ全株発芽してくるのである。

写真01は全く発芽が見られないジャガイモ畑である。

01発芽しないジャガイモ17-3-3 01発芽して来ないジャガイモ

心配になってベテランのH氏に相談したところ、ジャガイモの発芽は植付け時期に関わらず、3月のお彼岸頃と決まっているようだ。ホームセンターでジャガイモの種芋を売り始める1月頃に畑に植付けるのが一番良く、早く植付ければそれだけ地中の根張りが進んで収穫も多くなるとのことであった。もうしばらく様子を見てみよう。

写真02はヤーコンの最終の収穫である。梨のような食感で味も香もあまり強くなく、生でも煮ても炒めても他の野菜との相性が良いので、妻が一番重宝している野菜なのである。

02ヤーコンの収穫17-3-3 02ヤーコンの最終収穫

写真03は種芋として親芋を深く植付けた株を収穫した所である。明らかに普通に子芋を種芋として生育させた子芋と較べて大きさが大きく、子芋の数も多いと感じられた。

これからは種芋として親芋を使用する比率を増やして行こうと思っている。また親芋の真中の芽を掻いてから裏返して植付けると、脇芽がたくさん生えて収穫量が増えると言う話もあるので、少しづつ様々な組み合わせを確認して行こうと思っている。農業では一気に変えるのはいけないので、少しづつ変化させて行くしかないのである。

03サトイモの収穫17-3-3 03サトイモ親株の収穫

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。